効果あるお客様のサイト分析するで~!
みんな元気? webディレクターのナベやで☆
前に社員インタビューした時以来やね
今日は前々回にこのブログで、ナカイが紹介してはった効果のあるお客様のサイトについて分析しよ思うねん。
その時の記事がコレ →お客様紹介「Rena’s yoga」様
お客様喜んでくれてはる事はなんとなくわかるな!
じゃあさっそく分析開始や!イテコマスで~☆
Yahoo!検索で「ヨガ 谷町九丁目」で調べると・・・
見てみぃ。 Rena’s yoga様のTOPページとブログページが2位と3位にランクインしてきとるな。
なんで1位とちゃうRena’s yoga様の所に問い合わせが多いのか、1位のサイトと比べてみよか。
これが現在1位のサイトの「体験レッスン」のページや。
■体験レッスンにもいろんな種類があるようだが、テキストリンクが無く、どこを見ていいかわからない
■料金が、画面をかなりスクロールしないと出てこない。他の文字と同じサイズ・色なのでわかりづらい
ざっとこんな感じやな・・・
次にRena’s yogaさんのサイトの「体験レッスン」のページや。
■1位のサイトに比べて体験レッスン、レッスン料が1,000円以上安い
■情報が整理されていて、パッと見てわかりやすい
■テキストリンクが貼られていて、見たい情報のページにすぐ移動できる
サイトの構成がわかりやすいところも、お問い合わせにつながってるんちゃうかな。
次にTOPページ上部にある各ページに移動する為の『ナビゲーション』についてや
ウチの同じヨガ教室やってはる他の教室さんのナビゲーションと比較してみると・・・
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①F様 →「料金」表記ナシでその他カタカナ表記
②Y様 →「料金」表記あるが英語表記
③Rena’s yoga様 →「料金」も含め全て日本語表記
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上記3サイトでなんとRena’s yoga様の「料金」ページのクリック率が 他のサイトに比べ約3倍!!
特に『料金』を掲載している場合は、日本語表記にした方がクリック率が良いことがわかるな。
アクセス解析見てみると他にも、「マンツーマン」とか「少人数」「ヨガ 男性」とかのワードでも多く検索されているのも印象的やったわ。
それだけ普段の更新記事にも関連性のあるキーワードを含めることが重要っちゅうこっちゃな!
『効果が出る』には理由がある!
ウチらディレクターは既存のお客様からのお声をもとにサイト分析も日頃から行い、
情報を共有する事でもっともっと効果を高める事と、他のお客様の新規サイト制作にも大いにいかしてるねん!
効果の出続けるサイト作りに完成はおまへん!!
より多くのお客様にご満足して頂けるよう、日夜努力やで!!