『120%』好印象間違いなし!!??企業への電話の掛け方3ステップ!(´∇`)|ョ
みなさん!うっす╭( ・ㅂ・)و ̑̑
シェアのNo.1☆童顔スマイル”JIN”です( ・∀・)ノィョ-ゥ
成人してから、15年経ちますが、いまだに年齢確認をされてしまいます!
世の男子たちよ、(もちろん かわいい女の子も)
このブログ読んで、ぜひスマイリーな電話対応をGETしましょう☆
さっそく 【企業へ電話を掛ける時の手順と例文】 について、3ステップで紹介していきますっ♬
これさえマスターすれば、君も好印象120%パーソン( ‘-‘ )ง✧間違いなし!
今回はわかりやすいように、
「求人に応募した方」に例えて、レクチャーしていきますっ(`・ω・)ゞ
STEP①
『自分の名前を名乗る』
例文:お忙しいところ、失礼いたします。××というサイトで求人広告を見た●●と申します!
人事部に直通電話がある場合は、「××職に応募した●●と申します!」 でもOK!
はじめに名乗ることは、基本中の基本!先に「あいさつ」を入れることで、より丁寧になりますよ(´∀`)
STEP②
『相手の呼び出し方』
例文:(用件)の件でお電話いたしました!(採用ご担当者)さまはいらっしゃいますか?
もしつながった場合は、「今お時間よろしいでしょうか?」と、
用件を伝える前に許可も得ると満点です\( ¨̮ )/
不在の場合は、「何時頃お戻りでしょうか?」と聞いて、
「その時間に改めます」等と、伝えるとOK!
*~~~用件を話す~~~~*
ポイントは、シンプルに結論から話すこと…。
※日程調整の用件の場合はスケジュール帳は必ず手元に用意すること※
STEP③
最後のあいさつ『お礼を伝えて切る』
例文:お忙しい中、ご対応ありがとうございました。失礼いたします!
注意する事は、相手より先に切らないこと!
これは鉄則です。
受話器を置くときはやさしく置いてくださいねっ□】ゝ(・・*) カチャ
女性に接する時と、同じよ~~に…ふんわ~~~り、優しくね…♡
※画像はイメージです。
電話中に 【絶対意識するべき】 アドバイスは2点∠( ᷇࿀ ᷆ )
ひとつめは、「声の大きさ」に意識して話すこと!
ぼくも、普段から気をつけていることですが、
電話だと「相手の顔が見えない」コミュニケーションなので自分でやりすぎかな?って思うくらいでも大丈夫( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
自信を持って話そう!
ふたつめは、「ハキハキとした返事」をする!
「はい~~~」や、「うん、」など語尾を伸ばしたり、うなずくことは、電話相手に通じないですよ!
ハキハキと「はい!」と元気よくいこう!
エ●パー伊東みたいな「はい~~」はマジで論外。
これさえすれば、君もスマイリーな電話対応で印象もバッチリです!
さっそく明日から実践してみよう☆
以上!シェアのNo.1☆童顔スマイル”JIN”でした~~~~( ・∀・)ノバーイ